So-net無料ブログ作成

院長の音楽趣味 Part 2

 プライベートの投稿です。久しぶりに、お気に入りの音楽の話です。
 先日、電気グルーヴのLIVEに行ってきました。Zepp東京です。このグループは、息が長いですね。私が大学生の頃からメジャーになり、未だに一線で活動しています。もっとも、ピエール瀧氏は、最近では俳優業の方が一般的な露出が多くて、もともと俳優さんだと思っている人もいるのではないかと思います。電グルライヴ.jpg
 打ち込み系ですから、MCを挟んで、ノンストップで演奏。最後まで楽しめた、気持ちの良いLIVEでした。90年代の” shangri-la”とか、”富士山”などの曲は1曲もやらず、セットリストは、ほとんど2000年代以降の曲で構成。ニューアルバムからの曲が一番多かったところから、全然まだ現役だなぁと感じました。
 以前お話ししたように、院長は、音楽に関しては超雑食なので、いろいろなライヴに行きます。
 昨年参戦したLIVEは、 fox capture plan(2回行きました!)、 Jamiroquai 、Guns ‘n’ Roses、Sting、Bryan Adams 、Night Ranger 、9mm parabellum bullet、ロットングラフティー。気づけば、結構行っていますね。
 「fox capture plan」は今、まさに旬ですね。「カルテット」以降でしょうか、TV番組の劇伴によく登場しますし、すっかり有名になりました。LIVE演奏は、かなりはっちゃけていて、好きです。”エイジアン・ダンサー”とか、”Brainstorm”のカヴァーなんか、スゴくカッコいい。
 今年は、まだあまり予定がありません。このあとチケットをもっているのは、「凛として時雨」くらいです。Ed Sheeranの武道館公演に行きたかったのですが、残念ながら!チケットが手に入らず…
 また、ごく最近のお気に入りは、Hello Sleepwalkersです。それと、Jaco Pastoriusが懐かしくなり、昔のライヴ・アルバムを手に入れて、聴いています。
nice!(1) 

nice! 1