So-net無料ブログ作成

初めて来院される方へ

当クリニックは予約制ではありません。受付時間内ににいらしてください。

なお、現在大変込み合っておりますので、待ち時間が長いことが予想されます。
受診の際、以下のものをお持ちくださいますよう、お願いいたします。
☆保険証  ☆おくすり手帳  ☆紹介状(今まで別の病院で治療されていた方、特に東京都以外の他府県から来られる方は、極力お持ちください。) ☆医療証(お持ちの方)
nice!(0) 

お知らせ

1)2017年10月の土曜日担当医
10月7日(土)高田、堺
10月14日(土)堺、下田
10月21日(土)堺 、下田 (第3土曜日ですが診療します)
10月28日(土) 休診

2)火曜日の診療について(再掲)
堺則康院長は、当分の間、火曜午前は不在になります。
ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

nice!(0) 

明日は診療します。

明日 9/16は第3土曜日ですが診療します、担当医は堺、高田です。
nice!(0) 

夏期休暇について

8月10日(木)から8月17日(木)までは、夏期休暇となります。

8月18日(金)から、通常通り診療いたします。 ご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

nice!(0) 

本年度の田園調布皮膚科勉強会、角化症研究会

 昨日 8月5日土曜日に、田園調布皮膚科勉強会が雅叙園ホテルにて執り行われました。田園調布皮膚科医会では、年一回、勉強会を開催しております。
 荏原病院皮膚科部長の関根万里先生に「虫による皮膚疾患」、静岡がんセンター皮膚科の清原祥夫先生に「最近注目される抗がん治療薬の皮膚障害」をテーマに、それぞれご講演いただきました。蚊を媒介する感染症、抗がん剤の皮膚障害に対する基本的な考え方など、どちらも、非常に興味深い内容でした。大変有意義な会となったと思います。
 情報交換会の際に、ご講演いただいた関根先生、清原先生と、ご出席の先生がたとでご一緒に記念写真を撮りました。
IMG_4832.jpg
 関根先生、清原先生、ありがとうございました!

 堺はこの日は、朝から夕方までは角化症研究会に参加しておりました。こちらも興味深い内容が多く、勉強になりました。
IMG_4831.jpg
nice!(0) 

火曜日の診療について(再掲)

堺則康院長は、当分の間、火曜午前は不在になります。
火曜日の担当は、 (午前)下田貴子副院長(1人) (午後)高田香織副院長、下田貴子副院長 となります。

7月18日(火)も堺院長は不在です。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
nice!(0) 

看護師 および 受付職員 募集

正看護師、准看護師 1)正職員 2)パート 及び、3)医療事務 パート職員を募集いたします。

募集人数
1) 正職員 1名 2) パート 若干名 3)パート 若干名

勤務開始日: 2017年8月〜の予定(応相談、早めの入職可)

雇用形態: 正職員 または パート(業績により将来的に正社員への採用の可能性あり)

採用条件
1)2) 正看護師 または 准看護師

仕事内容
 当院は皮膚科専門の診療所です。美容皮膚科も扱います。主に、クリニック内にて医師の指示により、患者さまの看護、処置、手術介助をおこないます。また、患者さまの誘導、診察介助、院内清掃や物品管理、環境整備の仕事もお願いいたします。
 少人数のアットホームな雰囲気のクリニックですので、積極的に仕事ができる方、先をよんでテキパキと行動できる方、患者様や他のスタッフとの和を重んじる方を歓迎します。
皮膚科外来経験者歓迎いたしますが、もちろん未経験でも指導しますのでご相談ください。


採用条件
2)3)パートの条件:
 週2〜3回以上(できれば火、水、土)の終日(午前・午後)勤務可能な方

給与
1)基本給(月額平均) 280,000円~
2)正看護師 時給1800円~、准看護師 時給1650円~
3)時給1050円~

賞与
基本的に、夏、冬の年2回支給されます。

勤務時間
月・火・水・金 8:45-12:30、14:30-19:15
土       8:45-15:00

受付をした患者さまの診察が終わるまでが勤務時間になりますので、日によっては残業が生じます。診察終了まで勤務をお願いします。

週2回の朝礼、1~2ヶ月に1度のスタッフミーティングがあります。

休日
日曜/祝日、木曜日、第3土曜日(土曜日勤務の月もあります)、年末年始、夏季休暇
その他、学会等での臨時休診日あり

福利厚生
交通費規定内支給
社会保険あり、雇用保険あり、労働保険あり。制服支給。

応募方法/問い合わせ先
 メールにてお願いいたします。可能であれば、履歴書を添付してください(履歴書の形式は特に問いません)。郵送にても受け付けます。また、お問い合わせもメールにてお願いいたします。
(メールが使用できない場合は、FAXでにてご連絡・お問い合わせください。)
メールアドレス:nightswan7@yahoo.co.jp
宛先:〒145-0065 東京都大田区東雪谷2−17−1 グランディ雪谷2階 希望ヶ丘すずらん皮膚科クリニック

 書類審査の上、面接日をメールにてご連絡、ご相談いたします。

応募期間
 採用次第、終了いたします。
nice!(0) 

皮膚科地域連携懇話会(荏原病院)

 先週(6/29)、大田区の公益財団法人東京都保健医療公社 荏原病院にて病診連携会が開催されました。
 いつもたいへんお世話になっている、部長の関根万里先生に「他科で注意すべき皮膚疾患 〜乾癬、疥癬、ヘルペス」というタイトルでご講演いただきました。また、医員の赤岩先生から、病院のご紹介をしていただきました。
 荏原病院は一番近くの総合病院であり、都内でも有数の病院です。日頃から患者さんの紹介をさせていただいております。
 また、堺は、今回のご講演の座長を務めさせていただきました。
 乾癬、疥癬、ヘルペスの診療上必要な情報を、皮膚科以外の先生にも分かりやすく解説していただき、質問や、終了後の議論も活発でした。
 終了後、一緒に御写真を取らせていただきました。関根先生、赤岩先生、どうもありがとうございました。
お知らせ.jpg2.jpg1.jpg
nice!(0) 

日本在宅医学会@名古屋

 6月17日〜18日は、名古屋国際会議場で開催された、日本在宅医学会大会に参加しました。
 皮膚科の学会ではなく、いろいろな科の先生、パラメディカルの方が多く参加する会であり、そういうフージョン感が独特な味を醸し出します。IMG_4641.jpg
 堺は今回、ポスター演題を出し、プレゼンして参りました。皮膚科医として在宅医療への関わり、重要さを少しでもアピールできればという想いで演題を出しました。聴衆30人くらいの中、6分間という短い発表でしたが、たくさんの質問をいただき、有意義なセッションでありました。
 学会の合間に、名古屋名物「世界の山ちゃん」幻の手羽先もいただいて来ました。ハイボールと良く合います。IMG_4638.jpg
nice!(0) 

皮膚科学会総会 2日目以降

 仙台の総会に関して、ずっと続きを書こうと思い、時間が経ってしまいました。
2日目(土曜日)
 遺伝性疾患、水疱症のセッションに参加。最新の情報を勉強しました。本当に医学の世界は日進月歩です。IMG_4594.jpg
 夜は懇親会に参加した後、東京医大皮膚科の先生がたとreunionして飲み会。気仙沼の海の幸を肴に芳醇な日本酒を美味しくいただき、楽しい夜となりました。
3日目(日曜日)
 母斑症のセッションに参加しました。遺伝外来を受け持つ私にとっては重要な情報が得られるので、毎回できる限り母斑症は聴講します。
 その後、ダーモスコピー道場2017に参加。この企画は3年連続で参加させていただいています。私が大学現役の頃は、まだダーモスコピーを医局で勉強した時代ではなかったので、教書を読んで、研究会等で勉強して習得しました。このような、系統だって勉強できる機会は貴重です。IMG_4595.jpg

 今年も、あっという間の充実した3日間でした。総会は「オールスターゲーム」のイメージです。

nice!(0)