So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第117回日本皮膚科学会総会(広島)

 6月初めに広島で行なわれた、第117回日本皮膚科学会総会に参加してきました。
IMG_61451.jpg
 今年は、皮膚病理や、汗と皮膚疾患、免疫学、新しい治療薬に関するセッション等を聴講しました。
 ランチョンセミナーでは、発売になったばかりの結節性硬化症の外用剤(m-TOR阻害薬)のセッションに参加し、情報を得てきました。遺伝外来を受け持つ堺にとっては重要な情報なので、聴講しました。
IMG_62501.jpg
 日曜日に、大会最後のセッションとして、今年もダーモスコピー道場に参加。この企画は4年連続で参加させていただいています。ダーモスコピーは臨床上、とても重要なツールなので、常にブラッシュアップするようにしております。

 広島に行くのは初めてで、学会の合間に、原爆ドームや宮島を見物してまいりました。厳島神社の大鳥居は引き潮の時で、海に沈んでいませんでしたが、おかげで鳥居のすぐ近くにまで行くことができました。
DSC04652.jpgDSC04714.jpg
 夜は、東京医大皮膚科の先生がたや、他の病院の先生がたとreunionして、楽しく飲み会を致しました。瀬戸内の海の幸や、お好み焼き、レモン鍋などを美味しくいただきました。
IMG_6212.jpgIMG_6237.jpg
 今年から4日間になった総会ですが、あっという間でした。
 いつも申し上げますが、医学の世界は日進月歩です。系統だって勉強できる機会は貴重なので、総会には極力参加して、知識の更新をするようにしております。毎年今の時期には休診にさせていただいておりますが、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
IMG_61321.jpg
nice!(0) 

Best Doctors in Japan 2018-2019

 このたび、Best Doctors in Japan[トレードマーク] 2018-2019に、当クリニックから堺 則康 院長が選出されました。これで3期連続の選出、光栄に思います。

 これは、Best Doctors, Inc(ベストドクターズ社)の審査によって選出されるものです。ベストドクターズ社は、1989年、米国ハーバード大学医学部所属の2名の医師により米国・ボストンで設立された会社です。ベストドクターズ社の医師選出方法は、多数の医師を対象として、「もし、あなたやあなたの家族が、あなたの専門分野の病気にかかった場合、どの医師に治療をお願いしますか?」というアンケートを繰り返し行い、その中で治療能力、研究結果,最新医療情報への精通度などを考慮した上で、ある一定以上の評価を得た医師(それぞれの国での医師全体の上位1%程度)を、Best Doctorと認定するというものだそうです。すなわち、医師同士の相互評価が元になっているとのことです。

BD2018-9堺.jpg
nice!(1) 

お知らせ 2018年6月1日(金)〜2日(土)は休診です

2018年6月1日(金)〜2日(土)は、院長、副院長ともに皮膚科学会総会に出席するため、臨時休診となります。

また新しい医学的情報を得るため、研鑽してまいります。
たいへんご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
nice!(0) 

昨日の研究会

昨日は、診察終了後に、六本木アカデミーヒルズで行なわれた研究会に参加してきました。真菌の新薬の勉強会でした。大勢の先生方が参加された、大規模な研究会でした。
写真は、終了後の情報交換会にて。「さくら皮フ科」の千明先生、「哲学堂きくち皮膚科」の菊地先生と一緒に取りました。
この場所はとても眺めがよく、写真にも写っていますが、イルミネーションで青く光る東京タワーを見ることができました。晴れた日の昼間には、東京湾まで見通せる見晴らしの良い所です。六本木アカデミーヒルズ.jpg
nice!(0) 

本日は休診日です

本日(4月21日土曜日)は、第3土曜日で、休診日です。ご迷惑をお掛け致します。

とはいえ、院長は全く休日ではなく、朝から夕方までは審査員の仕事を行ない、夜は某所で研究会に参加する予定です。
クリニックの休診日と言えど、休暇とは限りません。むしろ、クリニック以外の活動をしていることが多いです。今に限ったことでは、ありませんが。
nice!(1) 

募集 終了致しました

現在、看護師、医療事務職員の募集はすべて終了しております。多数のご応募をどうもありがとうございました。
nice!(0) 

今日は暑いです

もう、東急線の車内にクーラーが入ってます。まだ、4月3日なのに…。
例年、暑からず寒からずの春と秋の期間が、だんだん短くなっているように感じます。気象の変化なのでしょうか。

nice!(1) 

院長の音楽趣味 Part 2

 プライベートの投稿です。久しぶりに、お気に入りの音楽の話です。
 先日、電気グルーヴのLIVEに行ってきました。Zepp東京です。このグループは、息が長いですね。私が大学生の頃からメジャーになり、未だに一線で活動しています。もっとも、ピエール瀧氏は、最近では俳優業の方が一般的な露出が多くて、もともと俳優さんだと思っている人もいるのではないかと思います。電グルライヴ.jpg
 打ち込み系ですから、MCを挟んで、ノンストップで演奏。最後まで楽しめた、気持ちの良いLIVEでした。90年代の” shangri-la”とか、”富士山”などの曲は1曲もやらず、セットリストは、ほとんど2000年代以降の曲で構成。ニューアルバムからの曲が一番多かったところから、全然まだ現役だなぁと感じました。
 以前お話ししたように、院長は、音楽に関しては超雑食なので、いろいろなライヴに行きます。
 昨年参戦したLIVEは、 fox capture plan(2回行きました!)、 Jamiroquai 、Guns ‘n’ Roses、Sting、Bryan Adams 、Night Ranger 、9mm parabellum bullet、ロットングラフティー。気づけば、結構行っていますね。
 「fox capture plan」は今、まさに旬ですね。「カルテット」以降でしょうか、TV番組の劇伴によく登場しますし、すっかり有名になりました。LIVE演奏は、かなりはっちゃけていて、好きです。”エイジアン・ダンサー”とか、”Brainstorm”のカヴァーなんか、スゴくカッコいい。
 今年は、まだあまり予定がありません。このあとチケットをもっているのは、「凛として時雨」くらいです。Ed Sheeranの武道館公演に行きたかったのですが、残念ながら!チケットが手に入らず…
 また、ごく最近のお気に入りは、Hello Sleepwalkersです。それと、Jaco Pastoriusが懐かしくなり、昔のライヴ・アルバムを手に入れて、聴いています。
nice!(1) 

本日休診です

本日、3月17日土曜日は第3土曜日のため、クリニックは休診です。ご迷惑をおかけいたします。
nice!(0) 

受付職員 募集中です

受付職員 募集

 1)医療事務 パート職員を募集いたします。

(※ 現在、正看護師、准看護師の募集は終了しております)

募集人数
1)パート 若干名

勤務開始日: 2018年4月〜の予定(応相談、早めの入職可)

雇用形態: パート(業績により将来的に正社員への採用の可能性あり)

採用条件
3)特に無し。年齢不問です。ブランクある方の復帰も歓迎します。

仕事内容
 当院は皮膚科専門の診療所です。主に、受付業務をおこないます。また、患者さまの誘導、診察介助、院内清掃や物品管理、環境整備の仕事もお願いいたします。
 少人数のアットホームな雰囲気のクリニックですので、積極的に仕事ができる方、先をよんでテキパキと行動できる方、患者様や他のスタッフとの和を重んじる方を歓迎します。
受付業務経験者歓迎いたしますが、もちろん未経験でも指導しますのでご相談ください。

採用条件
3)パートの条件:
 週2〜3回以上(できれば火、水、土)の終日(午前・午後)勤務可能な方。
 特に、午後勤務可能な方を優先させていただきます。

給与
受付パート 時給1050円~

賞与
夏、冬の年2回支給されます。

勤務時間
月・火・水・金 8:45-12:45、14:30-18:45
土       8:45-13:30
時間・曜日応相談

受付をした患者さまの診察が終わるまでが勤務時間になりますので、日によっては残業が生じます。診察終了まで勤務をお願いします。

休日
日曜/祝日、木曜日、第3土曜日(土曜日勤務の月もあります)、年末年始、夏季休暇
その他、学会等での臨時休診日あり

福利厚生
交通費規定内支給
社会保険あり、雇用保険あり、労働保険あり。制服支給。

応募方法/問い合わせ先
 メールにてお願いいたします。可能であれば、履歴書を添付してください(履歴書の形式は特に問いません)。郵送にても受け付けます。また、お問い合わせもメールにてお願いいたします。
(メールが使用できない場合は、FAXでにてご連絡・お問い合わせください。)
メールアドレス:nightswan7@yahoo.co.jp
宛先:〒145-0065 東京都大田区東雪谷2−17−1 グランディ雪谷2階 希望ヶ丘すずらん皮膚科クリニック

 書類審査の上、面接日をメールにてご連絡、ご相談いたします。

応募期間
 採用次第、終了いたします。
nice!(0)